2013年12月30日月曜日

IAEPについて FAQ(3)

誰にも聞かれていないのですが、FAQの続きというタイトルにしておきます。

------------------------------------------
■⑦
2013年秋にIAEPに在籍した生徒をクラス・出身地域・年齢別に人数をまとめてみました。
------------------------------------------

クラスは上級・中上級・中級の3クラスあり、それぞれ各人の所属した最上位のクラスでカウントしてあります。秋タームには3セッション(3ヶ月間)ありましたが、1セッション(1ヶ月)だけでも所属した人は人数にカウントしてあります。上手く罫線が引けなかったのはご容赦を。このブログサイト、いまいち使いづらいです。

クラス別人数分布
 
     
出身地 上級 中上級 中級 総計
アフリカ   1   1
欧州 4 3 1 8
西アジア 2     2
東アジア 3 6 8 17
東南アジア 1 1 3 5
南米 3 1   4
総計 13 12 12 37
         
年齢層 上級 中上級 中級 総計
30代後半~ 3 1 1 5
30代前半 2 3   5
20代後半 5 4 5 14
~20代前半 3 4 6 13
総計 13 12 12 37


まとめると、別記事で前述したとおり上のクラスほどダイバーシティ(多様性)に富んでいる。下のクラスほど若い東アジア人ばかりになる、というかんじです。

------------------------------------------ 
■質問⑧
IAEPのクラス分けとレベル分けって
------------------------------------------ 
IAEPのレベル分けは6レベルに分かれていると、HPに明記されています。
しかし、2013年秋時点ではクラスは3クラスしかない。
どうなってんだと、生徒内ではしばしば話題になっていました。

しかし、みんな英語力が大したことない、もしくは、そんなに誰かにわざわざ聞くほど興味も無い、ということで謎のままになっていました。

3カ月通い終えた後、なんとなく分かってきたことがあるので、私なりの解釈をしておきます。

★生徒はしっかり6レベルに分けられている。しかし、それが公表されるわけではない。
      Lv.6 : Advanced-2
      Lv.5 : Advanced-1
      Lv.4 : High Intermediate-2
      Lv.3 : High Intermediate-1
      Lv.2 : Intermediate-2
      Lv.1 : Intermediate-1
  IAEPでは、中級以上の生徒しか受け入れていないと謳っており、そのため最下級レベルもIntermediateレベルになっています。なお、ここでいう「中級以上」とはTOEFL iBTで40点以上。120点満点の40点って、、、中級と言えるのという気がしなくもないですが、まぁそれはさておき。

★クラスとレベルは完全一致しているわけではない。人数が少ないため、2つのレベル合同で1つのクラスになっている。
 
  2013年秋は、3クラスが開講されており、
      Advancedクラス(上級) : Lv.5 + Lv.6
      High Intermediateクラス(中上級) : Lv.3 + Lv.4
      Intermediateクラス(中級) : Lv.1 + Lv.2 
  というかんじになっていました。

  なので、明確にクラスが変わらなくても、セッションごとに評価されウラでレベルが上がったり下がったりしている。

ここまでは質問⑥でも書きました。


どうすれば自分のレベルが分かるかは、その後閲覧可能なことが分かりました。
本人に通知が来るわけではないのですが、自分から更新されているころ合いを見計らってWEBサイトのマイページを見ると、しっかり 「受講コース」として Advanced-2 だとか Advanced-1 だとか書いてありました。



★風の噂で聞いたところによると、2014年1月セッションから、クラスが4クラスに増えたらしいです。私が受講後アンケートで、一クラス10~11人は多すぎる。クラスを増やせ。と書いたかいがありました。

      Advancedクラス : Lv.5 + Lv.6
      High Intermediateクラス2 : Lv.4
      High Intermediateクラス1 : Lv.3
      Intermediateクラス : Lv.1 + Lv.2 
  てなかんじになったらしいです。
  それまで同じクラスだったHigh Intermediateクラスが2つに分けられ、上下が分かってしまうという残酷なクラス分け(笑)。
 


[ブログランキング参加中]
留学の応援と思って一日1回クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 アメリカ留学 ブログランキングへ
スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿