2013年12月22日日曜日

ボリビア旅行記3

8日目、12/23
別世界のウユニに別れを告げ、都会の喧騒に戻る日。

ウユニ空港のセキュリティチェック。東京ドームの入り口並み。
荷物をチェックする機械が無く、人手でのチェックのみ・・・。ボリビアの国内線でハイジャックとかするインセンティブがないから大丈夫なんだろうな。

飛行機からブロッケン現象という丸い虹の中に自分の飛行機が映る現象が綺麗に見えた。CAの間では、見ると幸せになれるという虹の輪だとか。

ラパスでは、この日は活動的に、2階建て観光バスに乗る。ウユニを十分大満喫したし、観光はもうだいぶ満足したので、当初は乗ろうかどうしようか迷っていたのですが、Iさんに誘われて一緒に乗ることにしました。

地球の歩き方では一日乗り放題50Bs.とのことだったが、値上がりしており、1コース60Bs.で2コースで120Bs.もした。さらに手持ちボリビアーノの現金が無く、米ドルだとUS$10ドルとのこと。。。(60Bs.≒US$9≒900円)
まぁやむなし。独占供給であり、需要(観光客)の価格弾力性は低いので、そりゃ当然ビジネス的には値上げするでしょう。そりゃボリビア物価にしては高いと思っても、金持ち日本人なら120Bs.≒1800円くらい簡単に払っちゃいます。

尤も、期待していたよりも充実のコースで、日本人感覚でいえば十分に1800円以上の満足感があるバスだった。

まずは、月の谷コースへ。
思ってたよりすごい。
インディージョーンズな雰囲気。

日本の観光地と違って通路が整備されておらず、油断したらすぐ落ちそうで怖い。

カエルみたいな岩。

月の谷コースを終え、次は2コース目の市内観光コースへ。

市内観光コースはとにかく暑かった。ほぼ夏至であり、南回帰線以北のため、ほぼ真上から太陽に照らされる。2階席に座っていたが暑さに耐えきれなくなり途中で1階席へ避難。なぜか1階席の客は多くが寝ていた。かなり値の張る観光バスなのに、なぜだ。。。

ラパスは、すり鉢状の都市。高低差があり、崖が多く、崖に立つ家も多い。バスのガイド(録音テープ)では、「崖に建つため、丈夫な基盤が必要です・・・」とかそんな感じの楽観的なことを言っていたが、どう考えても危ないだろ、大雨とか降ったら…。

ミニバスに乳飲み子を抱え押し合いへしあい我先にと乗り込もうとする人々。
ボリビアには電車・地下鉄はなく、市内交通は車のみ。道路渋滞もひどいが、バスの混雑具合も半端ない。

ミラドール・キリキリという高台にある展望台からのラパス市街の眺め。中央に建つのが、たしかボリビアで最も高い30階建ての中央銀行ビルだったかな。

暑くて死にそうだったので、キリキリの展望台での下車観光時間に買って食ったアイスがだいぶうまかった。

9日目、12/24
クリスマスイブ。楽しかった旅行も遂に終わってしまった。

クリスマスイブなのに移動日。機内とトランジットで一日終了。

ウユニ→ラパス、ラパス一泊滞在、ラパス→マイアミのアメリカン航空というのは日本人にポピュラーなルートらしく、Iさん、Kさん含め、ウユニからマイアミまで同じ便な人もちらほら。
日本に帰る人はマイアミ→ダラス、ダラスのエアポートホテルで一泊、ダラス→成田なようですが、私はマイアミ→ロサンゼルス。

本当はマイアミ→サンフランシスコの直行便が取れればよかったのですが、直行便にすると航空券の値段がなぜか跳ね上がり、やむなくのロサンゼルス経由便。どうせ経由するならばと、ラパス→サンフランシスコの航空券を買うのではなく、ラパス→ロサンゼルス、ロサンゼルス→サンフランシスコを別の航空券として買い、LAX→SFO便を翌日の夜の遅い時間にしました。(ラパス→サンフランシスコ(ロス経由)の航空券だと、LAX→SFO便が翌朝の朝早い便しか選べず、トランジットのためロスに一泊しなきゃいけないのに観光もできない。)

そうすることで10日目、12/25にロサンゼルスで軽く一日観光して、夜、サンフランシスコへ帰ってきました。

初めての南半球、初めての発展途上国への旅行。満喫しました。

[ブログランキング参加中]
留学の応援と思って一日1回クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ