2014年3月27日木曜日

サンフランシスコで最も多い名字は??

今日で、たのしいオリエンテーションも最終日。来週からハードロードが始まる前の最後のお楽しみです。

午前中2時間ほどの真面目セッションののち、11時半からバスでのサンフランシスコ観光。
インターナショナル(留学生)が多いプログラムならでは。

日程表では自由参加ではなく必修っぽい書き方だったし、帰っていいなんて話はまったく出ていないのですが、なんかそれでもサンフランシスコのことをよく知っていてかつ付き合いの悪い人たちは不参加で帰っていき、学年全員67人のうち51人の参加だった模様。どう見ても67人は乗り切れないバス一台だったので、学校側もそれを見越していたのだとは思われますが。

去年4ヶ月間サンフランシスコに住んでいましたが、その間に行っていないところばかりだったので、かなり有意義。

サンフランシスコでは、バスでの観光ツアーなどには参加したことがなかったので、ガイドの話とかも新鮮。

サンフランシスコで最も多い名前は、ワンさん。2番目はリーさんだそうです。

サンフランシスコは人口の31%が中国系なのだとか。中国人は古くから多いが、ここ25年間で最も多くサンフランシスコに移住してきたのはロシア人で、25年間でのべ85,000人。
移住した後他都市へ引っ越したり死んだりした人はいるにせよ、サンフランシスコって、人口80万人ちょいしかいないのに、そんなに!?リスニング聞き間違えたかな。


フェリービルディング、フィッシャーマンズワーフ、チャイナタウン、コイトタワー、ロンバートストリートの車窓観光ののち、最初の下車観光地点はビスタポイント。

サンフランシスコからゴールデンゲートブリッジを北上し渡ったところにある展望台です。
ちょっと曇っていたけど、ゴールデンゲートブリッジを背にクラスメイトと写真撮影。


ついで、ゴールデンゲートパークを車窓観光して、次の下車観光はツインピークス。
ここも初めて来ました。かなりヨイナガメ。市内一望です。

ダウンタウンの真ん中に、マーケットストリートという大通りが真っ直ぐに走っているのがよく分かる。

バスで学校まで帰って来て、終了。その後、初めてクラスメイトと飲みに行きました。

日本だと事前に出欠採って居酒屋とかですが、こちらでは、バーに行って各自がカウンターで注文して一杯ずつ都度料金を支払う形式がけっこう一般的な様。

そしてその後、なぜか中国人6人に日本人一人入って、バスケをすることに…。


[ブログランキング参加中!]
アメリカ留学ブログのランキングを見る| カリフォルニア生活ブログのランキングを見る
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿