2014年3月9日日曜日

学生寮、I-House、こんなところです

アクセス履歴と見てみると、「IHouse」で検索してこのブログに来訪している方も少なからず、(いや、少ないか)、いるらしい。

たった2記事しか書いてないのに。

ということで、新たにカテゴリ「I-House」を新設して、これからは通称I-House、フルネーム International House at UC Berkeleyでの暮らしのことも徒然なるままにたまには書いていこうかなと思います。

IMG_20140307_135306

 
International House at UC Berkeleyとは、UCバークレイの留学生メインの学生寮で、
留学生6~7割くらい、アメリカ人3~4割くらいの割合で、合計583人の人間が住んでいるけっこうでかい寮です。 

ちゃんとした統計は知らないが、学部学生が7割以上。Master studentsが1割くらいはいて、ほかにPh.D、ビジティングスカラーなどの高齢者(←21~22歳の学部生と比べて)はちょこちょこいるかな、というかんじです。

日本人は現在私の把握している限りで19名在住。

たぶん、半分近くが早稲田の国際教養学部からの交換留学生っぽいです。早稲田が激推ししているらしい。 


私の部屋からはサンフランシスコ湾にかかるゴールデンゲートブリッジまで一望できるすばらしい眺め
IMG_20140113_081956


[ブログランキング参加中]
留学の応援と思って一日1回クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 アメリカ留学 ブログランキングへ
スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿