2014年3月21日金曜日

アルカトラズ観光

ひさびさにサンフランシスコまで出向いて、観光。

フィッシャーマンズワーフの周辺をぶらぶら観光しました。

まずはとりあえず、Pire39にある、水族館、アクアリウム オブ ザ ベイ。

入ったら、ちょうど小学生の遠足集団と一緒になってしまう。大混雑。
いまどきのアメリカの小学生は、みんなスマホや7インチタブレットで写真を撮っていました。

さくっと最初の部屋を出て、小学生集団を抜く。小学生集団を抜いてしまえば、だいぶ空いていて、快適に楽しめました。



まぁ、ただ、魚の名前が全然分からない。そのため解説を読んでもいまいち・・・

いまブログを書いていて、そういえば2年前にTOEFLの勉強を始めた時、TOEFLオフィシャルガイドの一問目の問題が魚だかクジラだかの話で、ぜんぜん読めず解けずで凹んだことを思い出しました…。TOEFLスコアメイクして、アメリカに半年住んでも、やっぱり魚の名前のボキャブラリーはそんなに増えてないな・・・。

2階建てで、そんなに大きくはない水族館ですが、トンネルあり、魚やヒトデみたいなやつに実際に触れるコーナーあり、コンテンツはまぁまぁ充実。

入場料は大人21ドルと書いてありましたが、免許証を提示したところ住人は割引サービスで18ドルでした。


ついで、Pire33まで歩いて行って、アルカトラズ島へ。

行こう行こうと思いつつ、繁忙期の週末は前売り券で売り切れになっていたりしてなかなか行けず、初上陸。平日だったので、午後2時過ぎでも当日券で問題なく行けました。

船で10分ほどのクルーズののち、上陸。

アルカトラズ島の監獄。
この建物の中では、日本語のオーディオガイド付きです。
次は左に進んでください、右に進んでください、と、なかなかに順路についてややこしく指示を出してくるオーディオガイドでした。

3層になっている監獄

個室はトイレ・洗面付き。う~ん、おれの今住んでいる部屋、トイレも洗面も共用で、部屋に付いてないんですけど。こいつらけっこう待遇良いのでは・・・


 壁の通気口をスプーンで破壊して大きくして、脱獄を試みた人がいたらしい。結局捕まらず、いまだに行方不明だとか。



そして、夕飯はしゃぶしゃぶ。ユニオンスクエア近くの、12月まで住んでいたところのすぐ近くにあるのに、いままで行ったことのなかったしゃぶしゃぶ ヘンリー8世へ。

並盛19ドル、大盛24ドルで、肉・野菜・ご飯・麺(ラーメン or うどん)・抹茶アイス付きと、なかなかリーズナブル。

大盛はかなりのボリュームで、大満腹になり、〆のラーメンを食べれなかったほど。
普通のしゃぶしゃぶよりも肉がちょっと厚切りなので、肉だけでもかなりのボリュームでした。
おいしかった。

カウンター席も4席ほどあったので、カウンター席があるのならサンフランシスコで一人暮らししてたときに一人でも来れたなぁ。当時行きつけだった堂島庵の定食よりよっぽど豪華もっと来ておけば良かった。



[ブログランキング参加中!]
アメリカ留学ブログのランキングを見る| カリフォルニア生活ブログのランキングを見る
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿