2014年4月4日金曜日

VBAの一日講座

VBA for Business Applications
(Domingo Tavella教授)

ちょっと前ですが、MFEプログラム始まる直前、プレプログラムの最後に一日4時間で完結のVBAのクラスがありました。

クラスと言っても、わずか4時間だけなので、成績も付かないし、宿題も提出不要というセミナーみたいなもの。

今年から新設された講座とのことです。

前週までで終わった統計のクラスと同じ曜日・同じ教室・同じ教授なので、ほぼその続きのような感じ。

VBAなんて、世界で最も簡単なプログラミング言語(?)だし、仕事でもちょっとは使っていたし、まぁ授業受けるほどではないかな、とも思っていたのですが、意外に受講して正解。

VBAなんて、手動でも出来るけど面倒臭い作業を自動化する程度にしか使ったことはなく、VBAでクラスを作ったりオブジェクト指向っぽくプログラムを書けるなんてことは全然知らなかったので、そういった新たに学ぶ知識が結構ありました。


たったの4時間しかないので、VBA完全初心者にはかなり着いていくのがシンドイ内容。ちょっとでもVBAを触ったことのある人で、今後ファイナンス界隈でVBAをガシガシ使う可能性のある人にはかなり有用な講座でした。




・・・VBAでクラスを作るのは良いんだけど、オブジェクト指向でキチンとプログラミングしたきゃC++とかで書けばいいわけで、VBA風情でわざわざクラスを作ったりする必要性は果たしてあるのだろうか・・・統計とかをやりたきゃ、わざわざVBAじゃなくてMATLABとか専用の言語を使う方が圧倒的に楽だし・・・

「VBAをガシガシ使う」っていうシチュエーションは果たしてどれくらいあるのだろうか・・・

という疑問が残ったことは否めません。



[ブログランキング参加中!]
アメリカ留学ブログのランキングを見る| カリフォルニア生活ブログのランキングを見る
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿