2014年4月3日木曜日

春のヨセミテ

先週末ですが、ヨセミテ国立公園に行ってきました。
通過したことはあったが、中にちゃんと入るのは初めて。

バークレイからは、車で4時間ほど。着きましたヨセミテ。
これがハーフドーム。

大自然の中でのんびりするだけでもよいのですが、ヨセミテはトレイルも充実しています。
せっかくなのでトレッキング。

案内板を見ると、コースはEasy(かんたん)・Moderate(中級)・Strenuous(激しい)の3レベルに分かれている模様。

とりあえず、初日は、Easyコースで様子を見ることに。ミラーレイクという湖まで行く3.2kmのコースをトレッキングしました。

雨の後で、道には水たまりで歩きにくいところもあったりはしたが、簡単コースなのでほぼ平坦。

ゴールの湖というか池のまわりにはシカがたくさんいました。

シカの角って、毎年生え変わるらしい。

----------------------------
ヨセミテ渓谷の中心部から車で30分ほど、国立公園の敷地を出てすぐのところにあるヨセミテビューロッジに宿泊。夕飯はヨセミテビューロッジのレストランにて。

「ステーキ海老付き」を頼んだのに、「ステーキ」しか出てこなかったため海老は?と言ったら、あとから「海老」を無料でサービスしてくれた。ラッキー。

アメリカ人が、一生で一度は泊ってみたいという、憧れのアワニーホテル。

5万円ということでさすがに泊りませんでしたが、とりあえず中には入ってみた。
ここでブレックファーストでも食べようかと思っていたが、朝食は10時まで、ランチは11時半からで、着いたのは10:15であえなく営業時間外。

2日目のトレッキングは、一気にStrenuousレベルのチャレンジしてみようということで、Upper Yosemite Fall Trailへ。

滝の最上部までは11.6km・8時間の行程なのでさすがにそこまでは無理。
片道2.4km、往復で4.8kmの途中の滝が見えるポイントをゴールに設定し、出発。

1870年代に、トレイルビルダーという方々がこのトレイルコースを作ってくれたらしい。
ていうか、現代でも車で来るのに4時間かかって十分遠いと思うのに、その時代には街から馬だか馬車だかで数日かけてわざわざヨセミテまで観光に来ていたらしい。そこまでして来たいか!?これといったアトラクションがあるわけでもないのに。

さすが、Strenousレベル。昨日のEasyとはレベルが違って、アップダウンが激しい。

コロンビアロックという絶景ポイント。
ハーフドームが目の前に見えます。だいぶ標高が上がった実感あり。

遂に滝が見えました!
何の景色もない山道だとすごく疲れるのに、滝がちょっとでも見えてくると疲れを感じなくなり足取りが軽くなる不思議。

3月末だったので、雪解けしているか心配でしたが、ほぼ雪解けはしているようで迫力のある滝が見れました。
(ヨセミテに行く途中の道路で標高高いところではまだ道路脇に雪が残っているところもありましたが、ヨセミテ内は雪はありませんでした。)

グレイシャーポイントへの道路など、まだ冬季閉鎖中の部分があり、そこは行けませんでしたが、2日連続トレッキングしてヨセミテ満喫。

[ブログランキング参加中!]
アメリカ留学ブログのランキングを見る| カリフォルニア生活ブログのランキングを見る
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ