2013年10月8日火曜日

パリに行っていました。

IAEPは、4週間の授業が1セッションとなっており、セッションが終わると一週間の期間、休みとなります。

1週間の休み、、、何をするかと思慮した結果、思い付きの勢いでパリへ旅行してきました。
ただし、2泊4日の弾丸トリップです。


飛行機はUNITEDのエコノミー席。
ふだんはJAL使いなので、One Worldが良いのだが、直行便で良いのが無く、初めてのユナイテッド。
どれだけ狭いのかと恐々としていたが、前の席の座席下まで足を伸ばせ、思ったほど悪くない。

機内食で、「ビーフ or チキン」と聞かれビーフを選んだものの、ビーフの主食はマッシュポテト、チキンの主食はご飯で失敗、チキンにすればよかった。夜中にクッキーサンドアイス、朝食はクロワッサンとフルーツ盛り合わせで機内食はなかなか。映画42を(日本語吹き替えで)見る。

パリ、シャルルドゴール空港到着、空港内の導線悪し。
空港の両替所でユーロゲットも、1ユーロ=1.5262ドルという極悪ルートかつ手数料が8.52ユーロも取られる。結局、200ドル出してわずか122.52ユーロしかもらえず。手数料が凶悪。。。


電車RER-B線でパリへ移動、荷物をうらばすなる日本人向けDVDレンタルショップ?で預けてとりあえずまずはルーブル美術館に向かう。

飛行機2時間遅れですでに16時近く。2時間しかないも、疲れていたので2時間くらいがちょうどよかった。モナリザ、ミロのヴィーナスを見て、サモトラケは改修中で観れず、最後はリシュリュー翼の方に行ってナポレオン時代のいろいろ。

ルーブル出たところでショッピングモールのトイレに行ってみたら、まさかの有料1.5ユーロだった。

夕飯はサッポロラーメン。チャーハンと餃子はおいしかったが肝心の味噌ラーメンは手抜き料理でなんだか全くダシのうまみのないラーメンだった、12.5ユーロ。

パリは総じて、税込表示だしチップも不要なのでカリフォルニアより物価安い気がするものの、換金レートが悪すぎたので物価を高く感じてしまう。

ホテルは郊外で遠かったが、やはり4つ星、きれいで広い部屋だった。ただ、ルーブルのライトアップを見ようと19時半までルーブルにいたため、ホテルチェックインは20時半。21時クローズのフィットネス&スパを使えず、失敗。


2日目は、凱旋門賞観戦!!
結果は周知のとおり、日本馬オルフェーブルとキズナは惜敗。残念。
でも大満喫しました。

なお、競馬場内のATM(有人)でクレジットカードを使って引き出したら、1ユーロ=134円で引き出せた。これなら両替所なんか使わずに全部ATMを使うんだった。。。大後悔。

一緒に観戦した人と夕食(前菜+メイン+パン+デザートで10ユーロ、安い!)のあと、夜はムーランルージュ観賞!!

18800円のシティラマ社という業者の夜景観光&送迎付きツアーに申し込むも、あまりの睡魔に夜景観光はほとんど寝てしまう。ムーランルージュは良かった。ブラジル人夫妻とニュージーランド人夫妻と相席。帰りはホテルがパリ市外ということで送ってもらえず。夜中2時に交差点で降ろされてタクシーに乗せられる。タクシー拾って運転手に行き先を告げるところまでやってくれただけマシか…。ホテル着は2時半。ハードスケジュールな濃密な一日…。


最終日、あやうく寝坊しそうになる。2晩目はホテルを全然満喫できずあわせててチェックアウト。
せっかく冷蔵庫のドリンク無料サービスが付いていたのに!2晩でエビアン1本とオレンジジュース1本しか消費できず。エビアンもう1本くすねてきたけど結局空港で捨てることに。
帰りの機内食も「ビーフ(フライドポテト)orチキン(マッシュポテト)」の選択で今度はチキンを選びまた失敗。
睡眠不足のため往路よりよく眠れた。映画World War Zを見る。アイスはカップアイス。朝食はチーズサンドとなぜかポテトチップス。
こいつら食事として油っこいポテトチップスを食すのか。

そうこうしてサンフランシスコ到着。住めば都とは言ったもので、サンフランシスコに帰ってくると”帰ってきた~”という気がして落ち着く。1か月前に初めてサンフランシスコに到着したときとは全然違う気分なのが不思議。


パリ雑感
・街が形成されて200年も経っていないサンフランシスコと比べると、10倍近い歴史のあるパリはやっぱり歴史を感じる。サンフランシスコは観光地としては軽い感じというか、歴史の重みが無いなぁと、パリと比べて改めて思う。観光し甲斐がある。(ただ本気で観光するならフランスの歴史をちゃん勉強しなおして知った上で観光した方が良さそう。ナポレオンやフランス革命はともかく、それ以前のフランス史なんてほとんど忘れてしまった…。)

・街がごちゃごちゃ。サンフランシスコの綺麗に碁盤の目になっている道路の街に住んでいると、パリの道路のごちゃごちゃしたこと!!まぁ、東京も似たようなものなのですが。

・なんか汚い。日本が世界的に見ても圧倒的にキレイすぎるだけなんでしょうが、なんか汚い。ポイ捨てとか多いし。特に地下鉄の駅。

・物価はそこそこ。今回の旅行では私は極悪レートで換金してしまったので値段高いと感じ続けましたが、まぁそんなに高くは無いかなと。サンフランシスコでは、消費税8.5%+チップが必要になるが、パリは日本と同じ総額表示(税込価格表示)になっていてその分サンフランシスコより安く感じた。
でもやっぱ、物価でみると1ユーロ=100円くらいがちょうどよい為替水準な気はした。








[ブログランキング参加中]
留学の応援と思って一日1回クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 アメリカ留学 ブログランキングへ
スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿