2013年10月4日金曜日

クリスタルガイザー考察

Walgreensにて。

以前も書きましたが、くそでかい約4リットル(1ガロン)のボトル。
2本で3.2ドル(定価3ドル+CRV0.2ドル)
500mlあたり21セント
※CRV…ペットボトル容器デポジット代金
image


一方で、500mlペットボトル24本セットも発見しました。
24本セットで7.19ドル(定価5.99ドル+CRV1.2ドル)
CRVは”一本あたり”にかかるので24本入りだと高いです。
500mlあたり29.9セント
image


学校内の自販機で買うと1ドル、街の店で買うと1.5ドルくらいするペットボトルが30セント未満とは!

1ガロンボトルの注ぎづらさにへとへと懲りていた(開封したては必ずこぼしてしまう)ので、500mlあたり換算で割安とまでは行きませんが、だいぶリーズナブルな値段だったので、今回は500mlペットボトル24本を買ってみました。


なお、グローバルブランドの安心感でクリスタルカイザーを買っていますが、
プライベートブランドのミネラルウォーターは
24本セットで4.99ドル(定価3.79ドル+CRV1.2ドル)
500mlあたり20.7セント
で売ってました。


こちらへ来たばかりの頃は、とにかくあらゆるものの物価が高い!!!と思っていましたが、
生活に慣れてくると日本より安い物も見つかってくるようになりました。
あと、こちらの消費税8.5%は食料品(ミネラルウォーターも)には課税されない、というのもあります。

それはつまり、飲食店に行くのをやめて食料を買って自炊するメリットは、日本より大きいということになります。
(飲食店に行くと課税されるが、自炊は非課税)
でもなかなか自炊は面倒で・・・。



クリスタルカイザーもいいけど、ほんとは生茶が恋しい今日この頃です。

お~いお茶の500mlペットは1本2.04ドルで売っているのですが、生茶はありません。
お~いお茶の格安24本セットもありません。



[ブログランキング参加中]
留学の応援と思って一日1回クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 アメリカ留学 ブログランキングへ
スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿