2013年10月14日月曜日

サンフランシスコ日本食レストラン

サンフランシスコのダウンタウンにある、今までに行った日本食レストラン。

①三楽
日本人板前が寿司を握っている店。カウンター10席のほかにテーブル席がいっぱい。
基本寿司屋だが、定食・どんぶりメニューあり。
(メニューは例によって 
 ・チキンテリヤキ
 ・ビーフテリヤキ
 ・テンプラ
 ・トンカツ
 です。なぜかサンフランシスコで異様にポピュラーな日本食メニュー4点セット)

デザートとしてお会計時に無料で一切れのメロン&オレンジをサービスしてくれるのがGood。
ウェイトレスにも日本人がいます。
サンフランシスコで出される味噌汁には必ずレンゲが付いてくるのですが、ここは日本人客と分かるとレンゲ無しで出してくれる。本格的。

前菜で頼んだカキフライ、寿司は日本の普通の寿司屋と遜色ない程度にはおいしかったです。
テンプラ定食(定価15ドル、税チップ込み19ドル)は・・・ご飯・味噌汁はおしいい。テンプラは海老4本は良いとして、それ以外の野菜が人参、ナス、ブロッコリー、ポテト、インゲン。ハロウィンの季節ですよ、かぼちゃの天婦羅が食べたかったです。 

いまのところ、サンフランシスコで訪れた日本食レストランの中ではベスト。
日本人客よりも、白人客が圧倒的に多く、19時以降だとほぼ満席になっています。早めに行くべし。


②堂島庵
私の住んでいる家のまさに目の前にある日本食レストラン。 
寿司も扱っているけど、定食・どんぶり・うどんメイン。オーナーが中国人っぽい。
るるぶにも載っており、ユニオンスクエアからたぶん一番行きやすい日本食レストランなので、どちらかというと観光客っぽい客層でいつも混んでいる。
ご飯は三楽にかなわない、あんまりおいしくない。一応おかず・ご飯・味噌汁にサラダが付いて、日本食の体はなしている、というかんじ。白米がそんなにおいしくない分、どんぶり&うどんのセットの方がマシかも。
定食は、基本メニュー(上記4点セット、チキンカツ、、)のほかに季節の秋刀魚定食などもあり。定食の定価は昼だと12ドル、夜だと14ドル。税チップ込みで15ドル、18ドルといったかんじ。
ウェイトレスで日本語しゃべれる人はひとりだけかな。味噌汁にレンゲを入れてくる。
そんなにおいしくはないし、値段も高いのだが、いかんせん一応日本食であることと家の目の前にあることから足しげく通ってしまっている店。


③SUSHI BOAT(寿司船)
回転寿司だが、レールではなく水に浮かんだ船が回っておりその上にフュージョン寿司が乗っている。
回転しているのはどうやらカリフォルニアロールなどのフュージョン系の寿司だけで、ちゃんとした寿司は直接板前に頼む形式の様。
ここも寿司以外の定食メニュー充実。
ただしスキヤキ定食頼んだのに生卵が付いてこなかったのでイマイチ。 
回転寿司は未体験。


④東京エクスプレス
これはユニオンスクエア近辺ではなく、ヤーバ・ブエナ・ガーデンの近くにある店。学校(UCバークレイエクステンションのサンフランシスコ校舎)の近くなので、よくクラスメイトのアジア人たちとランチに行く店。
カウンターで注文する形式で、高額なチップ不要(っぽい)。
トンカツ定食定価7ドル、税込8ドル。定食にカリフォルニアロール追加すると+2ドル。といったかんじで、かなり安いので貧乏学生のランチにぴったり。キムチ無料。
味は値段相応。トンカツ定食は、ワンプレートの上にキャベツ・トンカツ・ご飯・オレンジが乗せられていて、それ以外に味噌汁(レンゲin)、サラダがセット。
さらにキャベツの千切りが敷かれていてその上にトンカツが乗っており食べづらい。トンカツはうすっぺらいトンカツが2枚もある。ボリュームは十分なのだが、やっぱり日本のように分厚い肉のトンカツ一枚の方が良いなぁ。


今後、トライ予定は
・刀屋 ユニオンスクエア近くにあるしゃぶしゃぶ・すき焼きレストラン。しゃぶしゃぶ・すき焼きなので一人では入りづらく、かといって「おいしい日本食レストランに連れて行ってくれ」と言っている外国人友達をいきなり自分も行ったことのない店に連れていくのも微妙で、思案中。
・ジャパンタウンのレストラン各種(ベニバナ等)
・それ以外にも”SUSHI Bar”は山ほどサンフランシスコにあり、たぶん数ヶ月じゃ回りきれない。

寿司は大好きだが、日本みたいに安くもないし、アメリカまで来て週に何度も寿司を食っているのも変な気がして、寿司バーは控え中です。


寿司・テンプラ・トンカツはこっちでも食べられるので、いまのところいちばん恋しい日本食は薄切りの焼肉ですね。
そこらへんの焼肉屋が昼に800~1000円でやっているようなランチとか、松屋の牛カルビ定食とか、吉野家の牛焼肉丼みたいな肉が恋しいです。
こっちでステーキを食べると、肉は肉なんだけど、かったい肉でソースもあんまりいけてない。



[ブログランキング参加中]
留学の応援と思って一日1回クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 アメリカ留学 ブログランキングへ
スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿