2013年9月29日日曜日

ゴールデンゲートブリッジをジョギング

クラスメートのスペイン人に誘われて、週2くらいでジョギングをしています。

なお、私は日本にいたころはジョギングなんてしたことありませんでした。ふたりとももうアラサー、しかも運動をやっていたわけでもなく体力がそんなにあるわけではないので、まぁスローペースで、走っているというよりはまさにジョギングです。

高校生のころには毎回の部活後に、5分/kmくらいのペースで5kmくらい走っていた記憶があるのですが、それも今は昔、いまとなっては、サンフランシスコ市内の観光という目的もあるとはいえ、とてもじゃないが5分/kmなんてペースは出ません。。。

で、今日のコースはゴールデンゲートブリッジを往復。
世界で一番多くの写真が撮られた橋、ということになっているサンフランシスコ随一の観光名所です。
image


なお、ゴールデンゲートブリッジは観光者向け施設(写真撮影スポット)が橋の東サイドにあり午後は逆光でうまく写真が撮れませんのであしからず。
観光に行くなら午前中に行くべきです。


19時前くらいに走り出し、橋の上から太平洋に沈む太陽を拝むという、最高の景色です。
左を見れば一面太平洋、右を見ればサンフランシスコ湾越しに市街を一望。

しかもアップダウンの多い市内と違い、橋なのでほぼフラットの一本道で走りやすい。


・・・


・・・と、日没までは思っていました。

橋を渡り切って、さぁ復路へ。

なんか、おかしい。いつもより疲れる。

ゴールデンゲートブリッジは自動車専用道のすぐ横に歩道があります。
自動車専用道は、夕方の帰宅ラッシュなのか、渋滞ほどではないがまぁまぁの混雑。
その真横を走っていては、モロに排気ガスを吸い込みます。

東京では石原前都知事のおかげでディーゼル車もなくなり、排気ガスは昔と比べずいぶん改善されていると思います。しかしここはアメリカ。ディーゼル車もばしばし走っていることでしょう。

後半は、疲れというよりも気持ち悪い…。

ゴールデンゲートブリッジは、観光名所であって、ジョギングには不向きなようです。
このコースは、きっともう二度と走らないな・・・。



[ブログランキング参加中]
留学の応援と思って一日1回クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 アメリカ留学 ブログランキングへ
スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿