2013年9月22日日曜日

ジャパンタウンの物価

サンフランシスコ市内のジャパンタウンに、初めて足を運んでみました。image


チャイナタウンは24ブロックくらいの広いエリアなのに、ジャパンタウンはわずか3ブロックほどの広さです。
ほとんど、ジャパンセンターというショッピングモール(?)だけのようなかんじです。

紀伊国屋書店、ニジヤマーケット、ダイソーがあり、たいがいの日本の物は手に入りそうな品揃えです。
image

問題は値段。おおよそ日本での値段の2倍近い、という雰囲気でした。

ただ、モノによって日本との値段差は開きがあります。

・高い!!!
ティッシュペーパー
エリエール180組、1箱2ドル、5箱で10ドル。日本の3倍以上?

シャンプー・リンス
これも1本13ドルとか。TSUBAKI、メリット、等

・紀伊国屋書店
安い本や雑誌はだいたい日本円での定価の倍くらい。
週刊誌も結構おいてました。金さえ出せば、サンフランシスコではヤングジャンプだって読めます。
 
比較的値段の高い本は、定価+10ドル+消費税8.5%なかんじでした。
地球の歩き方を一冊、買いましたが、定価1700円が税込で30ドル。 

Amazon.co.jpで買うと、送料が3000円かかるようなので、ここで買った方がお買い得。
大量購入だと、もしかしたら Amazon.co.jpの方が勝つのかな??

・一平ちゃん
先週、3.49ドルで買った一平ちゃんですが、ここでは1.98ドルでセールしてました。またもう2個購入。 

・吉野家冷凍牛丼の具
4.99ドルもしたものの、恋しくなり買ってみた。

・全く売っていないもの
ポテトチップスコンソメパンチ味。
のりしおは売っているのに!うまい棒だって、30本8ドルで売っているのに! ハッピーターンやコアラのマーチなどなど、日本の菓子は結構売っているのだが、コンソメパンチはいまだに発見できず。

[ブログランキング参加中]
留学の応援と思って一日1回クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 アメリカ留学 ブログランキングへ
スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿