2013年9月17日火曜日

日本での家財保険解約~臨時収入

日本で住んでいた賃貸アパートでは、
リビングプロテクト総合保険という家財保険に不動産屋に強制加入させられていました。保険料は2年間2万円。

まぁ、きっとほとんどの賃貸物件でこういうのは強制加入なのでしょう。

2年間で2万円ですが、これは日割り計算で解約ができました。

解約手続きは、日本にいた時に。保険会社に電話を入れて、そうしたら申込書が郵送されてきたのでそれを返送(転居前に)しておくだけでした。

2年契約の中すでに1年半近く住んでいるので、返金額はわずか5400円でしたが、されど5400円が保険会社から指定した日本の銀行口座に振り込まれてきました。

こういうのは、日本の不動産屋はあまり教えてくれないみたいです。
私は保険に入っているのを覚えていたので解約してみましたが、不動産屋は全然何も言ってくれませんでした。ほんとうに日本の不動産屋は殿様商売でぜんぜんサービス精神もなければ顧客サービス向上しようという気持ちも全くないようです。


何10万もかかっている海外引っ越しなので、5400円という微々たる額ですが、それでも取り返せるものは取り返しておくにこしたことはないでしょう。特に賃貸の契約更改後間もない時期に引っ越すことになった方は。

[ブログランキング参加中!]
アメリカ留学ブログのランキングを見る| カリフォルニア生活ブログのランキングを見る
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿