2013年9月9日月曜日

アメリカズカップ

サッカーにおけるワールドカップに相当する、ヨット界の一大イベント、アメリカズカップがサンフランシスコで開催されているので、見物に行ってきました。 

ヨットのレースなんて、日本でも見たことないのでどんなものなのかどきどき。 

街中にバナーが出ていたり、そこそこ待ちを挙げて盛り上がっているようです。 image
image


パブリックビューイング。人工芝にクッションなんかも準備されていて、のんびり見れる感じになっていました。

  image

2週間にわたる9勝先取の決勝戦、オラクルがスポンサーのアメリカチームとエミレーツがスポンサーのニュージーランドチームによる戦い。 本日は第3戦、第4戦の2レースがおこなわれるスケジュール。 もちろん有料観覧席もありますが、無料で入れるパブリックゾーンからでも十分にヨットが見えました。

 image


ただ到着したら、ちょうど第3戦の終盤で黒山の人だかり、ほとんど見えず。 image
1レース目が終わると、けっこう人が減り、前のニュージーランド人のおばさんの帽子は邪魔ですが、なんとゴールライン(黄色い2つのブイ)の目の前に陣取れました。 世界的大レースといえど、そこまで何万人も押し掛けてきている感じではないので、それほどの大混雑という感じではありません。 本格的なファンは、洋上に出てヨット/ボートから楽しんでいるようでした。
  image
オラクルアメリカの0勝3敗で迎えた第4戦。アメリカがゴール!なんだかんだ、アメリカ人、ヨットのことなんて知らない人が大半でしょうがそれでもアメリカが勝つと大盛り上がりです。 image
次いで、ニュージーランドもゴール。 image
ウイニングラン?では、目の前までヨットが来てくれました。有料観覧席より近くで見れるぞ。 ふらっと立ち寄ってみただけでしたが、大満喫。


[ブログランキング参加中!]
アメリカ留学ブログのランキングを見る| カリフォルニア生活ブログのランキングを見る
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿