2013年11月29日金曜日

IAEP3セッション目

前回のブログ更新からいささか時間が経ってしまいましたが、IAEPでの私にとっての最後のセッション、3セッション目が始まりました。

今月からの新規入学者は8人、さらに復帰が1人で、前月からの継続の24人と合わせて計33人となりました。

う~ん、職員に聞いたときは4クラスへの増設を検討している、と言っていたのに、人数は増えどもクラスは増えず3クラスのままです。前月のように一クラス8人くらいがちょうどよいのですが、一クラス平均11人となると、ちょっと多い感じですね。 

IAEPのプログラムは、2001年のアメリカ同時多発テロ(もしくは2008年のリーマンショック・・・正確な理由は判明せず)の際に消滅していたらしく、 2011年ごろに復活したばかりらしいです。しばらく消滅していたので、復活といっても事実上は新たに発足したに等しいようです。そんな経緯もあり、まだ比較的新しいプログラムで成熟しきっていない面もあるのか、はたまた世間の語学スクールはどこもそんなものなのか、月ごとの生徒数の変動が激しく、さらにそれを予測できていないのかしていないのか、増減に合わせて先生の数を増やしたり出来ない模様です。
私は今月で卒業ですが、来年以降改善されることを祈るばかり。

継続生徒のクラス変更は無く、新規+復帰の計9人が3人ずつ、3クラスに割り振られセッションが始まりました。

新規の8人はフランス、ペルー、トルコ、リビア、日本・・・まではダイバーシティに富んでいて良いのですが、なぜかあと3人はみな台湾。たった8人の中に台湾人が3人も入るとは、何たる偶然というのか何なのか。 


[ブログランキング参加中]
留学の応援と思って一日1回クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 アメリカ留学 ブログランキングへ
スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿