2013年11月11日月曜日

アラビアフード

10月セッションも終わり、つかのまのブレーク。
といっても、今回のブレーク期間は特に旅行等の大きな予定入れていません。勉強する(つもり)。

今日は友人とランチ。
サウジアラビア人がサンフランシスコで一番おいしいと言うアラビックレストランに連れて行ってもらいました。

Old Jerusalem Restaurant image

左はじの方に見える丸いコロッケみたいなのがFalafel。コロッケよりだいぶ硬いです。何が入っているのかは、よく分からない。1個1.5ドルの大きいやつには玉ねぎとか野菜もふんだんに入っていて、6個3ドルの小さめの棒状のやつはプレーンだった様。

真ん中の皿がHummusなるもの。ねちょねちょした長芋のとろろみたいな感触。謎な味だがなんとなくとろろよりおいしい。これを、ナン(みたいなもの)や、Falafelなどにつけて食べる。これは意外といける。

image

kunafaという、くそ甘いケーキ。薄いスポンジの上に薄いゼリーのようなものがのっかっていて、それ全体がガムシロップのような液体に浸っています。まずくはないけど、甘い。

デザート・ティーまで含めてチップ込みの一人25ドル。なかなかリーズナブル。


ここはパレスチナ出身の店主が経営しているお店。
パレスチナやらエルサレムやらの話になると、サウジアラビアとイスラエルの間には国交が無い、とかそういった世界史的な教養の必要性を痛感します。


image

食後には、ミッションを散策。
写真は、ミッションドロレスパークからの眺め。ダウンタウン一帯を一望できます。



そんなこんな、12:45集合でランチの予定が、解散したのは17時。う~ん、今日もあんまり勉強がはかどらなかった。

[ブログランキング参加中]
留学の応援と思って一日1回クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 アメリカ留学 ブログランキングへ
スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿