2014年8月6日水曜日

スプーンロケットで出前を取ってみた

最近、近所でよく見かけるこの赤い旗を立てたこの車。


SpoonRocketという新しい出前のサービスの宅配車なんです。

SpoonRocketは、弁当をスマホから注文してわずか10分ほどで家まで届けてくれるというサービス。これは便利!

どうやって10分で宅配を実現しているかというと、メニューを日替わりの3種類に絞って、3種類の弁当を車に乗せて街を走り回っていて、注文を受けると最寄りの車がすぐにそこに向かう、という仕組みらしい。

今日の日替わりメニューは
スパゲッティボロネーゼ(6ドル)
チキンサンドイッチ(6ドル)
そばサラダ(8ドル)

そばにも惹かれたが、アスパラガスとかの野菜とそばがごちゃまぜになっている謎のフュージョン料理っぽいので、今回は初めてのSpoonRocket利用なので、最初は無難なメニューで、スパゲッティをチョイス。


スマホから注文。
日本人には未だにちょっと嫌悪感のあるかもしれない会員登録時にクレジットカード番号も登録。
でもこれによって、配達を受け取るときにお金の支払いはなく、ただ料理を受け取るだけで便利。

注文後、スマホには「予想配達時間:15~20分」と表示されたものの、ものの10分ほど待ったところで電話が鳴る。

自動音声で、「あと2分以内に着きますので、玄関を出てお待ちください。」とのこと。

自動音声にすることで、ドライバーが運転中に電話で話す必要がなく、ドライバーのスマホのワンプッシュで、もしくは車の位置から自動的に、電話しているのでしょう。

日本の出前を違って、部屋まで届けてくれるわけではなく、玄関前までは自分で取りに行く仕組みでした。

車に旗が立っているのも、宣伝目的の他に、家を出た時にどの車が配達に来た車か瞬時に分かるようにする目的もあるのでしょう。


こんな弁当箱で届きました。



注文後に作りはじめるわけではないので、冷めているのではと危惧していましたが、そんなことはなくまぁまぁ暖かい状態でちゃんととどきました。なかなかおいしかった。6ドルで大満足。




こちらのリンクから会員登録を行うと、10ドル分のクレジットが貰えるそうなので、サンフランシスコ近郊にお住まいでまだ試したことのない方は是非試してみてください。


HPによるとサンフランシスコ市内のみが配達可能エリアのように書いてあるが、バークレイでもばっちり配達しに来てもらえました。HP更新のペース以上に、市場を拡大しているのかな。たぶん、近くで車を見かけたことがあるなら、届くでしょう。


------------------------------------------
スポンサード リンク

------------------------------------------


[ブログランキング参加中!]
アメリカ留学ブログのランキングを見る| カリフォルニア生活ブログのランキングを見る
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿