2014年6月4日水曜日

シリコンバレーの超有名企業物見遊山

スタンフォード大学に続き、その周辺にある超有名企業の本社を見に行ってきました。

といっても、まぁ、内部の人とアポイントを取ったりしたわけではないので、基本的には外観を眺めるだけ。

それでも各社、特徴があり、なかなかいいドライブコースだった。

------------------------------------------
スポンサード リンク

------------------------------------------

一社目は、フェイスブック。正面にでーーんと構えるデカイ”いいね!”

ただ、会社の建物自体は意外と地味なかんじ。バレットパーキングのスタッフなのか警備員なのか、いかつい黒人が見張っていて建物をゆっくり見る感じではなかったものの、”いいね!”には我々以外にも観光客が。

家族連れや、、、

 地元の中学生か!?

お次はマウンテンビューにあるGoogle。 こいつらは、KitKat、Gingerbread、Icecream Sandwichのオブジェクト。

AndroidのOSには、

Android 1.0 Apple Pie (アップルパイ)
Android 1.1 Banana Bread (バナナブレッド)
Android 1.5 Cupcake(カップケーキ)
Android 1.6 Donut(ドーナツ)
Android 2.0 Eclair(エクレア)
Android 2.2 Froyo(フローズンヨーグルト)
Android 2.3 Gingerbread(ジンジャーブレッド)
Android 3.x Honeycomb (ハニカム)
Android 4.0 Icecream Sandwich (アイスクリーム サンドウィッチ)
Android 4.1 Jelly Bean (ゼリービーン)
Android 4.4 KitKat (キットカット)

というように、バージョンごとにお菓子の名前のコードネームが付いています。そいつらが、建物の前に立っていました。

やっぱりGoogleはすごい。そして圧倒的に敷地が広い。道路から、左も右も全部Googleのようでした。

ただ、グッズショップもあったものの、グッズショップも社員限定で、一般人は残念ながら買えず。


続いて、クパチーノのApple。

Appleには、アップルストアが併設されていました。
アップルストア、これはGoogleとは違って一般人向け。

ふつうの世界中にあるアップルストアでも扱っている製品を売っているのは当然として、「ここでしか手に入らない」Tシャツやら文房具やらの各種グッズも売っていました。ただお値段かなり高め。

そもそも おれはアップル好きではないので、あまり惹かれず。

4社目、最後はサンタクララに足を伸ばし、インテル。

さすが、この4社の中では圧倒的に伝統のある大企業。

いわゆる”企業”のイメージに近い会社でした。

ここは、インテルミュージアムという、コンピュータの歴史にまつわる資料を展示したミュージアムがあり、無料で入ることができました。

時間と英語力が十分にあったら、しっかり見たい興味ある内容ではありますが、時間もあまり無く(18時閉館で着いたのは17時半)、展示をスラスラ読む英語力も無く、駆け足でなんとなく展示物を見ただけ。

併設の売店は、Tシャツや文房具といったいわゆるロゴ付きグッズの類よりも、本業に関係のあるスピーカーとか社名ロゴ入りコンピュータ関連グッズが多め。



4社も回って、腹も減ったので、夕飯に。



クパチーノにある、牛角に行きました。

シリコンバレーの方がサンフランシスコエリアよりも、こういった日本の会社が運営しているお店が多いようです。サンフランシスコエリアにももっとおいしい日本食料理屋が欲しい。特に、”日本食レストラン”としていろんな種類のメニューをてきとうに置いている料理屋じゃなくて、ラーメン屋とか焼肉屋とか、その料理だけをちゃんと出す店が。


半年ほど前に、サンフランシスコのジャパンタウンにある韓国式焼肉屋には一度、行ったことがありますが、日本式のちゃんとした焼肉はアメリカに来て初めて。

ウリは、「神戸スタイル」ビーフというメニュー。

「神戸スタイル」というだけあって、明らかに神戸牛ではありませんでしたが、アメリカ牛だと思いますが、じゅうぶんおいしい。

焼肉とライス、最高の組み合わせです。

大満足の一日でした。



[ブログランキング参加中!]
アメリカ留学ブログのランキングを見る| カリフォルニア生活ブログのランキングを見る
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿