2013年8月30日金曜日

到着1日目

朝食はメイソンカフェ

image


メニューの値段は11ドルだったが、サービス料15%と税金8%が付いて14ドル。日本では朝食に14ドルもかけることなんてまずないが、初日だしまぁよかろう。

その後は、ユニオンスクエアを散策。


IMG_20130829_162258
IMG_20130829_162503

ティファニーやルイヴィトンが立ち並ぶ街の中心にある公園。


ひとしきり散歩をしたのち、バンクオブアメリカにて銀行口座を開設。
空いていて、待たされることもなく対応してもらえました。
親切な中国系おばちゃんバンカーが対応してくれ、スムーズに口座開設成功。

日本のように申請書を書く必要もなく、住所等の最低限の情報を紙に書き、パスポートやI-20等を提示すると、あとはおばちゃんが目の前の端末で入力し、手続きを進めてくれた。日本よりペーパーワークが少なく合理的なかんじ。

なお、途中でクレジットカード作成を勧められた。
ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)を持っていないとクレジットカードはアメリカでは作れない、と聞いていたが、どうもそうではないらしい。SSN無くても全然作れるとのこと。
ただし、日本でJAL USAカードをすでに申し込んでいたため、今回はNo thank you。



[ブログランキング参加中!]
アメリカ留学ブログのランキングを見る| カリフォルニア生活ブログのランキングを見る
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿