2014年7月1日火曜日

帰国後の日本での携帯電話

【個人的メモ書き】

まだ、先の話だが、帰国したら日本での携帯電話はどうしよう。。。

選択肢

端末:

1) アメリカで使ってるスマホを使い続ける
2) 出国前に使っていたスマホを使い続ける
3) 新規購入(Docomoのまま vs 他社乗り換え / Android vs iPhone)


契約キャリア:

前提:ドコモ以外に変えるにしてもMNPなどで090-電話番号は維持する。

a) キャリア(ドコモ, ソフトバンク or au)との契約
b) MVNO(OCN等)との通信契約
c) FOMAガラケーとスマホの2台持ちで、ドコモと電話のみ契約&MVNO(OCN等)との通信契約

論点:

①通信契約をするか、WiFiだけで使うか

出国前の半年間は、ドコモのSPモードの契約を切ってWiFiだけで生活していた。モバイルルータを常に持ち歩くこと、ルータの電池を常に気にしなければいけないなどかなりの手間はあったが、生活は可能だった。この手間に対して、便利さの価値はどれほどなのか。
→さすがにWiFiのみは面倒。LTE契約は必要。

②おさいふケータイは必要か

定期券 : 東京メトロだったらどのみちカード媒体が必要
JR  : SuicaはモバイルSuicaが便利。特にグリーン券などはモバイルSuicaが必要
Edy : あれば便利だけど・・・無くても我慢できるか!?
iD  : 無くても我慢できる。
→やっぱりクレジットカードの使いづらい日本で暮らすには、おさいふケータイは必須な気がする。

③テレビは必要か

→ついにスマホでワンセグではなくフルセグも入るようになった。やっぱりテレビは欲しいなぁ。

④そもそも電話(通話)は必要か

OCNモバイルONEなどのMVNO(仮想移動体通信事業者、Mobile Virtual Network Operator)のSIMの利用はどうなのか?データ通信が980円/月など圧倒的に安い。Docomoは4700円/月。要検討。


現状の予定

(2014/07現在)

端末:

「1) アメリカで使ってるスマホ」は、②おサイフケータイ・③テレビが無いのでダメ。
「2) 出国前に使っていたスマホ」は、2010年2月購入のAndroidTM 2.2でさすがにスペック的にしんどい。

→「3) 新規購入」しかないな。ヤフオク、kakaku.comなんかで中古屋を探して白ロムを買おう。


契約キャリア:

a) キャリア(ドコモ, ソフトバンク or au)との契約
→論外。考えれば考えるほど高すぎる。

b) MVNO(OCN等)との通信契約
→やっぱ、これだろうな。いまのところ。せっかく10年継続したドコモとの契約を切るのに、”MNPでキャッシュバック”みたいな特典が無さそうなのが残念だがしょうがない。

c) FOMAガラケーとスマホの2台持ちで、ドコモと電話のみ契約&MVNO(OCN等)との通信契約
→2台持ちはやっぱり面倒な気が。









スポンサード リンク


[ブログランキング参加中]
留学の応援と思って一日1回クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村アメリカ留学 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿