2014年11月14日金曜日

バークレーの日本食~しゃぶしゃぶ、すき焼き、うな重

バークレーの日本食レストラン紹介

Zabu Zabu


しゃぶしゃぶ食べ放題のお店。食べ放題は英語ではAYCE、All You Can Eatといいます。

しゃぶしゃぶ食べ放題で税チップ込みで$35くらい。数ドル追加するとしゃぶしゃぶ+巻き寿司食べ放題とか、しゃぶしゃぶ+アペタイザー食べ放題とかもできるらしいが、そんなに食べないし。

食べ放題$35は、アメリカでの日本食にしてはけっこうお得感ある。

アメリカで食べたしゃぶしゃぶ(いままで2回しか食べたことなく、ここが3軒目だけど)の中では一番おいしかった。満足満足。


灰汁取りがデフォルトで付いてこず、頼むときに英語で何と言うのか困ったのが難点。ladleとか言いながらのジェスチャーで通じたけど、なんて言うんだ!?


Kirala

バークレーでは、たぶん㐂楽、一服とともにベスト3に入る和食の人気店。

予約が出来ないので、遅く行くとけっこう並ぶらしい。5:30開店目指して行ったら待たずに入れました。

寿司と、テリヤキやてんぷらなどの定食類を置いている、アメリカにある典型的なメニュー構成の日本食レストラン。そして味噌汁は料理と一緒じゃなくて先に持ってくる。(たぶんアメリカ人は、洋食コースのスープと同じような感じで味噌汁を飲むんでその順番になっているんだろう。)

サンフランシスコでいう三楽みたいなかんじ。おいしいけど高い。


すき焼き

すき焼きは、自分で焼くすき焼きじゃなくて、定食のすき焼きです。


味付けはなかなか。白菜、人参など野菜もOK。なぜか厚揚げ。
生卵が付いてくればいうことなし(付いてなかった。アメリカではサルモネラ菌の問題でなかなか生で食べられる卵は入手できないらしいからしょうがないのだが。)

でも高い。税チップ込みで$22くらい。牛すき鍋膳よりはだいぶボリュームあったけど、それ考慮しても日本の倍くらいの値段なかんじ。


うな重


しっかりご飯が見えないくらい3枚も鰻が乗っててボリューム十分。歯ごたえなくめっちゃ柔らかいかんじだったけど、味はまぁまぁ悪くない。山椒が付いてくればいうことなし(付いてなかった)。

でも高い。税チップ込みで$26くらい。やっぱ日本の倍だな。(日本の1300円のうな重はこちら


『味は文句ないけど、値段は日本の倍』というアメリカで一般的な日本食レストランでした。


3強の使い分けとしては、

  • 駅近希望or魚ではなく焼き鳥が食べたいなら一服
  • 居酒屋なら㐂楽
  • 食事ならKirala

という使い分けでしょう。




[ブログランキング参加中!]
アメリカ留学ブログのランキングを見る| カリフォルニア生活ブログのランキングを見る
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

------------------------------------------
スポンサード リンク

------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿