2014年8月28日木曜日

サウスウエスト航空の自由席

っていうか、サウスウエスト航空は自由席しかないんですが。


今回の旅行では、
・オークランド→ラスベガス
・ラスベガス→ロサンゼルス
・ロサンゼルス→オークランド
の国内線はすべてサウスウエスト航空を使いました。


サウスウエスト航空は、アメリカ国内線専門の格安航空会社。

エクスペディアなどで検索しても出てこないので、要注意です。エクスペディアなどのサイトでは買えないようなので、サウスウエスト航空の自社HPで航空券購入しました。


この航空会社の面白いところが、座席指定が無いという点。飛行機なのに、自由席なんです。

チェックイン時に、整理券みたいな感じで番号が指定されて、その番号順に飛行機に乗っていきます。


搭乗口には、
1~5、6~10、11~15、・・・ ・・・ 26~30
31~35、36~40、41~45、・・・ ・・・ 56~60
と書かれたポールが立っており、自分の番号のところに並んでいきます。

A1~30、A31~60の人が最初に並び、それらの人が乗り終わると、
モニター表示がAからBに変わり、
B1~30、B31~60の人が並んで乗り込んでいく、という仕組み。

表示が切り替わるのはA、B、Cだけで、並ぶ場所を示す数字のポールはそのまま、というのもコストカットの一環のアイディアなんでしょう。

144人乗りの国内線だったので、Bの次に
C1~30
で終わりです。C31~60はありませんでした。


そして順番に乗り込んでいき、空いている好きな席に座れる、という仕組みです。


この極めて重要な搭乗順、A1~15は有料で、10ドルか20ドルか忘れましたが、いくらか金を払うと早く乗りこめる番号になり、自分の好きな席を選び放題になります。

それ以外の客は、「チェックイン順」。

オンラインチェックインで24時間前からチェックイン可能になるので、早くチェックインすればするほど、若い番号をもらえることになります。

これも、オンラインチェックインを促すことで、空港窓口でチェックインする人が少なくなり、空港職員の人件費削減に役立っているのでしょう。

・オークランド→ラスベガス


初めてのサウスウエスト航空、オークランド→ラスベガス便は、ちょうど24時間前はセグウェイツアーの真っ最中だったため、オンラインチェックインできず。
10時からオンラインチェックイン可能だったものを14時くらいに同行の知人の分と2人分、チェックインしたら、あえなくC03番とC04番・・・。

う~ん、144人の乗客中、123番目、超後ろの方です。がっかり。

これでは隣同士の席は空いておらず、知人をバラバラになっちゃうだろうなーーと思いながら搭乗しましたが、乗ってみると、運良く後ろの方で通路挟みで隣になれる席が空いていました。ラッキー。(3・3シートで、2人組が窓際に座ってくれていたので、通路側席が一個ずつ空いていた)

・ラスベガス→ロサンゼルス


前回の反省を活かして、がんばってきっかり24時間前に・・・と思ってはいたものの、この便の出発は朝8時。24時間前は朝食バフェ(バイキング)の真っ最中でうっかりしていました。

8時半ごろにチェックイン。30分遅れたものの、知人と2人、A30&A31をゲット!

A1~A15が有料ということを踏まえると、かなり良い番号です。

アメリカ人は朝が弱いのかな。

A30で乗り込むと、ほとんどガラガラで席選び放題なかんじ。

最前列のバルクヘッド席も3席のうち、通路側1席にレディが座っているだけで窓際2席が空いていました。

バルクヘッド席ゲット!!


バルクヘッド席は、足もとのスペースは広くて快適ですが、「前の座席の下に荷物を置く」ということができず(”前の座席”がないので)、荷物を上の収納スペースに入れるしかないうえ、どうやらアメリカ人たちはけっこうデカイスーツケースを持ち込む人が多く、前の方の収納スペースから埋まっていってしまって、座席は空いていても収納スペース律速になり後ろの方に行く人も少なくないみたいでした。

あと、この便のバルクヘッド席はテーブルもなかった。これも不人気の一因なのか。

とはいえ、スーツケースを預け入れして荷物の少ない私たちは足もと広々バルクヘッド席で快適な空の旅を過ごしました。(朝4時半起きだったので寝てたらあっという間に着いた。)


・ロサンゼルス→オークランド


帰路です。

知人はロサンゼルス国際空港から直接日本へ帰国してしまったので、この便はさみしく一人旅。

この便の24時間前はユニバーサルスタジオハリウッドでホットドッグを買うために並んでいて、「あと5分でチェックイン時刻だ!」とまでは覚えていたのですが、ホットドッグを買って食べていたらうっかり忘れてしまい、気づいたのはホットドッグセットをすべて食べ終えてひと段落した後。

13時発の便で、昼の便だと朝の弱いアメリカ人たちも活動をしているらしく、ゲットできたのはA54番。

前回よりは悪い番号ですが、一人旅で連席を取る必要もないわけだし、なによりBやCではなく最低限Aは取れたので、良しとしますか。

A54で搭乗してみると、おぉ、私の好きなバルクヘッド席に通路側一名、窓際一名で、真ん中は空いています。

しかも、私が座ろうとすると、窓際を陣取っていたご老人が「真ん中に移らせてくれ」と言って真ん中に移り、私が窓際に座ることができました。ラッキー。

なんでご老人が窓際を譲ってくれたかは、謎。通路側の人と知人てかんじでもなかったし。



値段も、オークランド→ラスベガスは102ドル、他の2便は69ドルとかなりお得なお値段で、それでいてソフトドリンクもちゃんと出るし、遅延もなにも問題なかったし、なかなか良さ気な航空会社でした。




[ブログランキング参加中!]
アメリカ留学ブログのランキングを見る| カリフォルニア生活ブログのランキングを見る
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

------------------------------------------
スポンサード リンク

------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿