やっぱりアメリカはクレジットカード社会。
日本のクレジットカードも使えないことはないだろうけど、もちろん為替手数料も1ドル当たり1円ちょっとかかるし、米ドル建てで使えるクレジットカードはおそらく必要でしょう。
一方で、クレジットカードヒストリーもない、SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)も持っていない一見さんの留学生の場合、アメリカでクレジットカードを作るのはすごく難しいらしいです。
そこで私が作ることにしたのが、JAL USA CARD。
米ドル建てでアメリカで使えるし、帰国後も使えるJALのマイルが貯まるカード。なにより日本語で申し込めて、アメリカのクレジットカードヒストリーもSSNも無しで審査してもらえるというのが大きな魅力です。
ただ、やはりアメリカのクレジットカードを日本人が作るということで、審査は日本で日本人がクレジットカードを作るより手間はかかります。
日本なら、たいてい会社名(年収+会社の連絡先電話番号)を書いて免許証コピーを提出すればそれだけで一発なのに。
・パスポート
・I-20
・ビザ
・アメリカ滞在中の資金があることの証明
→会社からの財政支援証明書(人事部長がサインした留学費用を会社が負担する旨のレター)を提出
・住居の契約書
書類が足りないやら、なんやらで、何度かメールや電話で追加書類提出の指示があったりしましたが、 結局のところ日本と必要な提出書類はそんなに変わらないか…
残念なことに、アメリカに着いてすぐカードを受領できるのかと思いきや、アメリカ到着からカード受領まで3~4週間 かかるらしいです。
JAL USA CARDは時折、5000マイルプレゼントなどの入会キャンペーンをやっているみたいです。
ただ、渡米90日前からしか申し込めないので、入会キャンペーンをやっている時期に当たるかどうかは運もありますね。
私は申し込んだ後だったので後の祭りでしたが、
「JAL赴任プラン」申し込み後の 申し込み完了画面で、公にはやっていないJAL USA CARD特別入会キャンペーンの広告が出ていました。
以下3つのオプションがありました。
オプションA (プレミアムコース)
●渡米時のJAL便搭乗に対して5000ボーナスマイル!
キャンペーンコード AAP2012
オプションB (プレミアムコース)
●初年度年会費無料●初年度プレミアムコースアップグレードフィー免除
キャンペーンコード BBP2012
オプションC(ベーシックコース)
●渡米時のJAL便搭乗に対して1000ボーナスマイル!
キャンペーンコード ACP2012
まぁ、このキャンペーンはJAL赴任プランの利用者のみみたいですが、
こういうキャンペーンがあるということは、
JALで普通運賃航空券購入
↓
JAL赴任プラン申し込み
↓
JAL USA CARD申し込み
という順番がよさそうです。まぁ、普通運賃で、初めてアメリカへ赴任/留学する人なんて限られているでしょうから、この情報がどれだけ役立つかは・・・不明ですが。
[ブログランキング参加中]
留学の応援と思って一日1回クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 | アメリカ留学 ブログランキングへ |
スポンサード リンク | |
0 件のコメント:
コメントを投稿