えー、いろいろ紹介したいのはヤマヤマなのですが、この寮の食事、かなりバリエーションはとぼしいです。2週間に1回は同じメニューを見かけるような。
なので、あんまり変わり映えのしないメニューなのはご容赦を。
酢豚だったか、酢チキンだったか忘れましたが、そんな料理。けっこうおいしい。
他、テリヤキチキンと、BBQトーフ(豆腐のフライにバーベキューソースをかけたもの)もおいしそうだったので、ついついおかずを取りすぎてしまった時。
ベジタリアンもけっこういるので、毎食ベジタリアン向けのメインディッシュも提供されているのですが、そこでけっこうハバをきかせているのが、Tofu。豆腐。
けっこう、メインディッシュの具材として、肉の代打に堂々と使われているケースが多いです。
日本では豆腐が主役になれるのなんて、湯豆腐か麻婆豆腐くらいなものですが、ここではバーベキューの肉と並んで、活躍しています。
ブレックファーストなんて、なぜか毎朝必ず「豆腐スクランブル」という、豆腐とほうれん草の炒め物が置いてあります。
ブレックファースト、卵料理は日替わりで目玉焼きだったりスクランブルだったりするし、豚肉もソーセージ、ハムステーキ、バンバーガーのパティみたいなやつが日替わり。なのに、豆腐スクランブルだけは、毎日スタメンフルイニング出場です。
あ、そういえばこないだ数日だけ、ほうれん草ではなくなんか別の草(キール?モロヘイヤ?そんなかんじのやつ)のときがあったっけな。よく分からないほうれん草じゃない別の草はあんまりおいしくなかったです。
話をこの日の夕飯に戻して、この写真のスープは炒めコーンスープ。コーンが炒めてあり、超濃厚で芳ばしいコーンスープ。ちょっと濃厚すぎで量多く取りすぎました。
とある日のランチ。
タコスランチです。
タコスとナチョスのみ。以上。
タコスは、具材のひき肉もビーフとターキーがあるし、トッピングもサワークリームソースやらアボガドソースや辛い奴などあり、作るのもちょっと楽しいです。
ナチョスは、ポテトチップスの分厚い奴みたいなチップスに、チーズなどのソースを付けて食べるもの。ピクニックや野球観戦なんかのときにやたらポピュラーらしい食べ物。ポテトチップスではなくて、すりつぶしたとうもろこしから作られたチップスらしいです。タコスだけだと量的にはあんまり満腹にならないから、これで腹の足しに・・・的な感じか。
あと、5月から頻出のメロン。これは素晴らしい。ありがたいです。
6月以降、今度は桃の頻度が上がり、メロンの頻度が下がってきたが、まだ出来る限り登場してもらいたいものです。
ちなみに、その桃は、いわゆる桃の半分サイズくらいの小さい桃。包丁もなく、ナイフでは皮剥きづらいし、そもそも剥くには小さすぎるので、どうやら皮ごとかぶりついて食べるのがデフォルトの模様。味自体はまずいものではなかったのですが、なんとなく皮ごと食べるのに慣れないので、あんまり好きじゃない。
話は変わりますが、7月に入り、イスラム教の世界ではラマダンが始まったらしいです。
さすがInternational House、イスラム教徒も多く住んでいるので、食堂ではラマダン対応がしっかり始まっていました。
通常は”テイクアウト”は不可なのですが、食事時刻は18時~20時に対し、日没は21時前後という状況に配慮し、イスラム教徒用テイクアウトボックスが準備され、ラマダンしている人は食べ物をお持ち帰りし、遅い時間に自分の部屋で食べることができるようになっていました。
こんなところでも、さすが人種のるつぼ、アメリカを感じます。
------------------------------------------
スポンサード リンク
------------------------------------------
[ブログランキング参加中!]
アメリカ留学ブログのランキングを見る| | カリフォルニア生活ブログのランキングを見る |
0 件のコメント:
コメントを投稿