4年前のバンクーバーオリンピックのときはmixiに予想を書いていたものですが、時代は流れ誰もmixiになんてログインしないと思われるので、ここにオリンピックの日本のメダル獲得予想を残しておきたいと思います。
ちなみに、
4年前のバンクーバーの際は、
フィギュアスケート 2個 スピードスケート 1個 その他 1個 ------------------- 日本の合計メダル予想 4個
という予想に対して、日本の合計メダルは5個でした。惜しい!
最後に行われたスピードスケート女子チームパシュートが見事決勝進出(銀メダル)し、予想を超えるメダルとなりました。
たしかチームパシュートの決勝は静岡かどこかのホテルでみんなが寝てる中、一人でテレビで見ていたような思い出が。
で、今回、ソチオリンピックのメダル予想。
フィギュアスケート 3個
スピードスケート 2個
ノルディックスキー 2個
---------------------------------
日本の合計メダル予想 7個橋本聖子は長野(金5、メダル計10)を超えるとか、言っているように、それはキビシイとしても、前回よりは多くのメダルを期待しています。
フィギュアスケートの個人戦は浅田真央、鈴木明子、羽生結弦、高橋大輔、町田樹の5人がメダル候補。この中から3人のメダル獲得を期待。
新種目で期待のフィギュアスケートの団体戦は、ペアとダンスが弱すぎるので、女子個人・男子個人がSP・FSともに1位を取ったとしても露・加・米3強の牙城を崩すのは難しい模様。
スピードスケートは男子500mと女子チームパシュートがメダル可能性あり。男子500mで前回同様のダブルメダルの可能性もあるし、女子500m/1000mの小平奈緒ももしかしたら・・・ということで計2個の予想。
ノルディックスキーはジャンプ女子・高梨沙羅と複合個人・渡部暁斗が有力。特に高梨沙羅は金メダル大本命。
渡部暁斗にはノーマルヒル・ラージヒルの2回チャンスがあり、複合団体も併せて複数メダルの可能性まで。男子ジャンプ団体にもちょっと期待。
ロンドンオリンピック女子アーチェリー団体のような、全くノーマークだった種目が突然メダルを取ったりして話題になるのもオリンピックの面白いところ。今回もノーマーク種目からぽっと出で誰かメダルを取るようなことを期待しつつも、予想としては7個とします。
その他の種目:
フリースタイル・・・7位、6位、5位、4位と来ている5回目出場の上村愛子。
スノーボード・・・W杯で高成績を上げてマスコミが煽るのに結局W杯不出場組がメダル独占するのが毎度のことながらも、もしかしたら…。
ショートトラック・・・ブラッドバリーすれば。
クロスカントリー・・・だいぶ厳しい。
カーリング・・・ほぼ無理。世界最終予選の最後の枠で出場。
アルペンスキー・・・ほぼ無理。
アイスホッケー・・・無理
バイアスロン・・・出るのかどうかすら知らないから、たぶん無理。
ボブスレー・・・出るのかどうかすら知らないから、たぶん無理。
スケルトン・・・出るのかどうかすら知らないから、たぶん無理。
リュージュ・・・出るのかどうかすら知らないから、たぶん無理。
[ブログランキング参加中]
留学の応援と思って一日1回クリックしていただけるとうれしいです。